好き嫌いに関する質問
締切
お弁当にお魚を入れると嫌がる子供。
魚臭いから入れないでと言われます。
肉ばかりではなく魚も食べて欲しいしと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?
2020/02/19 15:24
kelly kelly(質問者)
17件の回答があります
sainz86 (回答者)
2020/04/01 22:22
ハンバーグにします
nonono (回答者)
2020/03/22 22:05
ハンバーグにしのばせるとか。
鶏唐一番 (回答者)
2020/02/29 07:27
フライは?
とある県民(退会者) (回答者)
2020/02/27 10:25
食の問題が深刻になっているから、特に欧米諸国。やっぱり子供達が野菜や果物、その他必要とされている食材を食べない事などを研究していて、保育園から食の教育に重点を置く授業に力を注いでいるある国の研究の成果を教えてくれてました。
大人でもあると思いますが、人が美味しいと食べている物だと遠くまで食べに行ったり、大行列でも並んで買いに行きたくなる。
動物てそういう生き物らしく、食べなかった物も周りが食べ始めるとびっくりするような野菜などを皆んな欲しがり食べ出したり、その国の授業では、食べられる物を森や山に先生と保育園(幼稚園)の子供達で楽しみながら探しに行ったら、絶対食べなかったブルーベリーや酸味のある物まで美味しそうに食べ出してました。
授業中も実際生の野菜を手に持たせて遊び感覚で覚えていったり、子供達で料理をしてるうちに興味を持つみたいです。 
日本ではまだまだ詰め込み教育でそういった取り組みが遅れていて、日本のお母さん達は大変な思いをしてるとは思いますが、日本でも出来る事は、とにかく1人で食事をさせない、健康、栄養の為、食べ物を残さず食べなさいという教え方が駄目みたいで、苦痛感では無く、子供には家族で一緒に笑顔で食べて、楽しいと感じさせる事が1番重要みたいです。
子供にはまだ言葉の意味も何もかも理解出来ない、ただ楽しい事を探している生き物だからみたいです

説明が難しく長文失礼しました
ある友人の子供が普段全然食べなかった物を私がまず食べて美味しそうと見せてから、横で子供が楽しくなるようにしていたら、食べ出し、別人のように全部食べたという実体験なども元に書いてみました
参考になれば幸いです
マダム☆えび(退会者) (回答者)
2020/02/24 18:07
うちの高校生の娘もお弁当に魚を入れるのは嫌がります。もともと魚料理はあまり好きではないので、お弁当にはあまり魚は入れません。その代わり夕飯に魚料理を出した時は「お弁当に入れてもいいんだよщ(゚д゚щ)ホレホレ」と悪魔のように囁き食べさせます。
お弁当には魚肉ソーセージや、カニカマ、蒲鉾や薩摩揚げなど魚のすり身で私の任務を一応果たします(^∀^;)
お昼の時間は楽しく美味しく食べて、午後も頑張ってもらわないとね(o´エ`o)b
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる