その他に関する質問
解決済み
お弁当に入れる梅干しを初めて作ってみました。漬けるところまではやったのですが、「土用干し」って何時干すことですか?梅雨が明けて頃かなあと思っていますが、それでいいのでしょうか?
2017/07/20 09:13
hahani(質問者)
回答とコメントを締め切りました
10件の回答があります
ベストアンサー
wakasaya(退会者) (回答者)
2017/07/20 10:18
梅雨が明けて5日以上晴天が続く週がいいが、まだ九州北部は梅雨が明けてないので
雲の流れを見て干しています。4,5日天日干しします。

初日は干した後、梅酢に漬け戻します。はじめの2,3日は乾燥が均等になるよう途中でひっくり返しています。
質問者からのコメント
hahani
2017/07/21 10:33
安易に始めたようで後悔し始めましたが、たくさんの皆さんから回答をいただいたので、がんばります。質問後すぐに、詳しく教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。
雪35 (回答者)
2017/07/21 08:53
もう土用に入っているので、梅雨明け後、天気のいい日に数日天日干しにします。
鶏唐一番 (回答者)
2017/07/21 07:39
梅雨が明けてから数日干す。でいいと思います。
もーたーまん (回答者)
2017/07/20 21:40
皆さんが仰る通り、梅雨明け後に3~4日干します。梅酢も同じ様に天日にかけますので(もちろんラップして)、やはり晴天が良いですね。
ビット君 (回答者)
2017/07/20 19:37
やっぱり梅干は、おば~ちゃんに作ってもらいましょう?失礼しました。
tomizou121 (回答者)
2017/07/20 17:11
昔は三日三晩放置していましたが今は気候の変化が激しく見張っているのも難しいと思います、三日三晩にこだわらず昼は外で干し夜は涼しい室内に入れる等、臨機応変にされてはどうかと、雨は絶対に駄目ですが頑張って下さい!天候により先延ばしにしても陰干しでも大丈夫です地域により差もあると思いますので
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる