好き嫌いに関する質問
解決済み
幼稚園児のお弁当で,うちの子は野菜があまり好きでなく,単体ではなかなか食べてくれません。おかげでブロッコリーとかミニトマトとか入れられません(入れても残してくるし,文句言われる)
卵焼きなどに混ぜれば食べますが,これから給食もあることだし,野菜単体で食べて欲しいのですが,何かいい方法はあるでしょうか?
ジャガイモは食べますしかぼちゃはしぶしぶ食べます。他の何かいいレシピはないでしょうか?
2020/01/08 11:40
ゆで卵(質問者)
回答とコメントを締め切りました
25件の回答があります
ベストアンサー
w5MPvGI5n8SQLoF (回答者)
2020/01/17 11:58
無理に野菜単体で食べさせなくちゃと思わず、お昼は確実に食べる好きな物だけにして、夜御飯に野菜料理を作って栄養のバランスを取るのはどうでしょうか。
大人も昼はカップ麺だったから、夜は栄養あるもの食べよ〜という日があると思います。

うちも好き嫌いが多く困りましたが確実に食べきれる物をというのが園の条件でしたので、もう唐揚げとウインナーとハンバーグで茶色いおかずゾーンの出来上がりでした;
でかいおにぎりで幅を取っておかずゾーンを小さくしました。おにぎりでシャケとかゆかりとか菜っ葉とか彩りを無理矢理加えました;

子供が食べない時に悩んだのですが、育児相談で先生に、長い目で見るように言われました。長い目で見ればお友達に影響されて食べたくなる時が来ると思います。周りに何か言われても自分の子の食育ペースを長い目で見守ってあげると良いと思います。

ポテトを食べてくれるってすごいと思います。ポテト食べてくれたの?ママうれしいな〜〜〜!ありがとう!とそこをめちゃめちゃほめてあげると次に繋がりやすいと思います。ごぼうの唐揚げを作ったときはポテト感覚で子供食いつき良かったです。簡単に出来るので興味があれば調べてみて下さい。

効く子と効かない子に分かれるかもしれないですが、
私がよくやっていたのが(私が)野菜(のきもち)になることです;
「○○チャンのおなか公園に行きたいなあ〜(おなかの中に公園があるという設定)」(裏声で)トマトの気持ちを代弁します。
フンって食べなかったら「エーーーン」(裏声)
食べてくれたら「アリガトウ〜ヤッタ〜!」(裏声)
「おなか公園」は数年前のすくすく子育てでやっていた方法なのですが、これがうちの子には結構ききました;おもしろがって食べてくれました。

子供、今小学生ですが生野菜をそのまま食べる程野菜好きになりました;
大変な時期だと思いますがママも楽しく解決できるといいですね。
質問者からのコメント
ゆで卵
2020/01/28 12:20
ありがとう!
味の冷凍のぶさ (回答者)
2020/01/22 13:22
高校生女子になっても野菜単体は食べないよー!小さい時の方が食べてたな。
ので、ぎょうざとか、えびよせフライ、えびとひじきのふんわり揚げ、さんたちを率先して入れてます。頑張って!
ムック31 (回答者)
2020/01/21 12:37
カレーに入れるといいかも
ぽんで (回答者)
2020/01/21 04:14
そのうち食べるようになると思って、おおらかな気持ちでいてはどうですか。
とある県民(退会者) (回答者)
2020/01/18 10:26
子供って敏感だから、一度嫌いな物だと覚えると食べてくれなくなっちゃうから、特に目で見た物でこれはこんな味だったと認識し覚えてるみたいだから、細かく刻み、子供が気に入っている大好きな食べ物に混ぜ込んだりして味などもアレンジしたり、形を可愛いくして好きなキャラクターなどにしたりして喜ばせて食べて貰うようにあれこれ対策してたりしてます。
大変一苦労ですが、子供の脳や体の発達、1番は栄養が上手く取れてないと怒りやすくなったりと精神的、性格にも影響が出るみたいだから適度に手抜きしつつ苦痛にならないよう楽しみながら愛情栄養たっぷりご飯で上手なママライフをお過ごし下さい
マダム☆えび(退会者) (回答者)
2020/01/15 10:53
苦手意識があると、生のままやボイルでは独特の野菜の味や匂いが嫌だと言う人は大人でもいますよね。
あまり美味しくないトマトを買ってしまったときなど、うちでは加熱してトマトソースにしたり、ピザやグラタン、ドリアなどチーズを乗せて一緒に焼くことが多いです。トマトは加熱すると甘味が出て、生のトマトとは違う味で楽しいです。
大量に野菜を頂いたときは、スライスしてトースターなどで焼いて野菜チップを作ります。本当は素揚げが美味しいけれど、大量だとカロリーも怖いので(´-ω-`;)ゞ少量なら揚げてもいいですね。
いつもと違うアプローチの仕方で、興味を持ってくれればいいのですが。
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる