献立に関する質問
締切
うちの畑でとれるんですが、今年は結構な量が採れてしまいうれしいやら悲しいやら。
毎日これらを使ったメニューとなるんです。もう毎年同じメニュばかり。できれば大量にできるメニューがあれば助かります!なにかありませんか。
2019/08/03 20:49
34件の回答があります
runkun (回答者)
2019/10/13 10:51
同じ悩みで毎年困っていましたが、キュウリの大量消費は胡瓜もみです。まずスライサーで薄く切ります。5.6本否10本くらいでもオーケーです。それを少しの塩にまぶし10分くらい置いてから、網状のネットの袋(三角コーナー用)に入れて絞ります。どんどん絞って絞ってもう水分が出てこなくなるくらいまで、きっちり絞ります。すると半量ぐらいになってしまいます。そしてとてもパリパリします。これを三杯酢で味付けして保存します。その胡瓜にしらす・竹輪・シーチキン・わかめ・など好みのものを混ぜます。和えるものを変えると毎日変化のついた味つけで、飽きずに食べることができます。
回答の補足
茄子の大量消費は干し茄子が良いと思います。茄子を斜め切りにして、半干し程度にします。干すことによって茄子に味が入りやすくなります。茄子炒めに味付けしやすくなります
2019/10/13 10:56
マダム☆えび(退会者) (回答者)
2019/09/17 19:11
我が家もありがたいことに今年はたくさんのきゅうりと茄子をいただきました。
あまりにも多すぎて、冷蔵庫の野菜室で保管できないくらいの量だったので、初の試みでしたが、どちらも冷凍してみました。
下ごしらえをしてから冷凍してみたり、そのまま冷凍してみたり。
確かに食感は生のものとは変わりますが、逆にそれらを活かしたレシピを考えるのも、新たな発見があって楽しかったです。
まぁ、食べ飽きたり腐りそうになったときの最終手段ですけどね(;´∀`)
山本室長 (回答者)
2019/09/07 08:48
キュウリは漬物、サラダ、そのまま冷やしキュウリ 昔は味噌をつけて食べましたが今は自家製のデップをつけてお好みで。
ナスも漬物や、お浸し、マーボーナスくらいしか思いつきません
とある県民(退会者) (回答者)
2019/08/29 12:32
分かります。キュウリは漬物が美味しいのか沢山食べるから、大量に浅漬けにし重石を乗せて置いて、次の日にはすぐ食べられて簡単便利だし、ナスは色々作ってみましたが、豚バラで巻いて味は甘辛味噌のタレでフライパンなんかで焼いたり、ベーコンとナスや玉ねぎその他好きな夏野菜を入れてシンプルに炒めてこれも味噌ベースで甘辛な感じや塩コショウで味付け、大量でも火を通すと水分が飛び少なくなるから沢山使って作れます
miyuking57 (回答者)
2019/08/21 02:13
家で作れるキューちゃん漬けのレシピを発見しました。タルタルソースとかにアレンジもできるみたいですよ。自分もやってみようと思います。
https://oceans-nadia.com/user/42635/article/1103
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる