献立に関する質問
解決済み
上の子のお弁当で、部活のお弁当(中体連の練習など)暑いので冷たいレシピがいいといわれます。皆さん冷たいもの(麺類?)などレシピありますでしょうか?
麺のたれなど、これからの季節暑くなるので食中毒も心配です。みなさんどのように作ってらっしゃいますか?アドバイスお願いします。あと、保冷材はお弁当箱に何個入れていますか?
2019/06/12 11:45
まいんちゃん(質問者)
回答とコメントを締め切りました
8件の回答があります
ベストアンサー
3匹の大ぶたママ (回答者)
2019/06/17 11:29
夏場は喉越しの良い麺類がイイですょね。
冷やし中華は6月8日のおべんとギャラリーに投稿しています。
素麺や蕎麦は腹持ちが悪そうなので あまり入れませんが、夏場の麺弁当ではサラダうどんが多いかな。
つゆは 小さめのペットボトル(飲むヨーグルトなど)に入れ、冷凍して持たせます。保冷剤代わりにもなるし、食べる頃には溶けていて、残ったつゆはペットボトルに戻して持ち帰られるので一石三鳥です。つゆだけでは保冷力が弱いので、冷凍したお茶やスポーツドリンクのペットボトルも一緒に入れています。
質問者からのコメント
まいんちゃん
2019/06/19 09:52
食べるころにおいしくいただけますよね!色々参考にさせていただきます。ありがとうございました。
はなぴっち (回答者)
2019/06/19 08:24
ある有名人の方がブログで素敵なお弁当を紹介されてて、その方は麺は太白胡麻油で麺のくっつき防止。容れ物はジェルパックと言うお弁当箱?タッパーみたいなのに保冷剤が全体に入ってるのでそのまま冷凍して麺を入れてました。
タレは市販の1つづつパックになってるものを同じく凍らしてタッパーの上に置いてましたよ。
mina5 (回答者)
2019/06/18 15:53
冷やし中華はタレも1食づつあるのでいいですし 最近はいろんな味のタレが一人分づつになっているものが売っていますよ
vanilla-jewell (回答者)
2019/06/17 18:33
冷やし中華やそうめん、サラダうどんにおそばのローテです!
あやのちゃん (回答者)
2019/06/17 09:56
今日冷やし中華にしてみました!!具沢山にしましたよ
鶏唐一番 (回答者)
2019/06/15 04:33
作ったことは無いけど、そうめんか冷やし中華しか思い浮かびません
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる