献立に関する質問
解決済み
新ジャガイモをたくさん頂きました。3kgもあります。
どう料理すればいいのか? たくさんありすぎて
悩んでいます。
2016/08/22 08:25
ヤマチャン(質問者)
回答とコメントを締め切りました
23件の回答があります
ベストアンサー
ぱっぱっと (回答者)
2016/08/24 14:15
千切りにしてベーコンと炒めます。
質問者からのコメント
ヤマチャン
2016/08/25 10:05
簡単にできそう。ありがとうございました。
スノー (回答者)
2016/08/24 13:54
この時期にはちょっと暑いですがスイートポテトはどうでしょう?茹でて潰してマヨネーズ混ぜて、トースターでチン!
hideko (回答者)
2016/08/24 13:12
スライスしてベーコンと炒めるとおいしい
ラッキョ (回答者)
2016/08/24 08:04
自家製ポテトチップスはいかが?
雨海 雫 (回答者)
2016/08/24 03:28
3kgぐらいなら、マッシュポテトにして片栗粉を加え、小判型に成型して冷凍しておくと便利ですよ~( ´﹀` )♡
そのまんま、油多めでフライパンで焼くとモチモチしておいしいです。
マッシュポテトにする際に砂糖を入れれば子供のおやつ、チーズを入れたら食事になります。

プレーンだとアレンジ自在です。

・チーズソースかとろけるチーズ
・クリームソース
・海苔と醤油で磯辺焼き風
・トマトソースでニョッキ風
・みたらし風

うちは10kg消費できました(笑)
みくり (回答者)
2016/08/24 00:48
いろいろなレシピがありますが、毎日というと飽きてしまいますよね。
実家でもじゃがいもを栽培しているので私も大量にもらうのですが、真夏でなければ常温保存でOK。できるだけ風通しの良い暗い場所に泥付きのまま新聞紙などに包んで保存しています。
光に当たると表面の皮の分が緑に変色して、そこから発芽してしまいます。
これは母から教わりました。
後は一度加熱してマッシュにしてから冷凍保存用袋に入れて冷凍庫に入れて冷凍保存しています。付け合わせのサラダ、コロッケ、グラタンなど必要な時に使えるので便利ですよ。
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる