その他に関する質問
解決済み
 フッ素コーティングをしていない、鉄のフライパンに憧れますが、
メンテナンスは面倒でしょうか。
 洗剤は使わないほうが良い?
2019/12/20 13:51
えっぐぷらんと(質問者)
回答とコメントを締め切りました
10件の回答があります
ベストアンサー
まあ~さん (回答者)
2019/12/21 10:57
我が家で一番長く、使い続けている調理器具です、少し柄が、長年使い続けている為ぐらついていますが、普通に使うのに支障はありません。使う時、フライパンを温め油を入れ馴染ませてから調理、熱の伝わりもよく重宝しています、使い終わったら、湯か水を入れ、暫らく放置し、他の食器等と一緒に洗うようです。水分をよく拭き落とし、しまう前に空焚きをしてしまっている様です。使う時に錆が出ている時は、キッチンペーパーやテッシュ等で拭き取っている様です、フライ返しで少し荒く調理しても塗装面もなく傷まず、重宝している様です。
質問者からのコメント
えっぐぷらんと
2019/12/21 17:33
皆様、回答をありがとうございます。参考になります。
さゆひな (回答者)
2019/12/21 10:41
私は南部鉄器のフライパンを使用しています。使用後、冷めたら洗剤を使用して洗い、布巾で拭き、乾いたら、少し油を塗ります。それだけの手入れですが、さび付いたりせず10年ぐらい使っています。使わないと錆びるので、頻繁に使ったほうがいいですよ。卵焼きや、ホットケーキがふっくら焼きあがります。
UⅡ (回答者)
2019/12/21 09:43
熱が伝わりやすく非常にいい 使うときに油をひき 使い終わったらきれいに掃除をすれば大丈夫
マダム☆えび(退会者) (回答者)
2019/12/21 07:30
使い始めからフライパンが馴染むまでは、多少面倒に思うかもしれません。でも馴染んでしまえば、私はたまに洗剤を使って洗うこともありますし、ほかのフライパンとほぼほぼ同じような扱いをしています。
シンク下には湿気が溜まるので入れない方がいいらしいのですが、引っ掛ける場所の関係でシンク下に入れちゃってるし。

確かに久しく使わないとサビが発生することもありますが、その時に時間があればメンテナンス(サビ落とし+空焚き+油)をして使い続けている感じです。時間がないときはそのまま使わず放置ですが。
たまに揚げ物をして油を馴染ませながら、あまり深く考えず気楽に使っています。
くらげ。(退会者) (回答者)
2019/12/21 07:24
●自分はお湯で洗って水けを拭いて空焼きします。洗剤は使いません。
レインボー (回答者)
2019/12/21 00:55
鉄分の補給にもなるので、私も昔は使ってました。毎日使って洗剤は使わずタワシで洗って乾かしてましたが、仕事で遅くなったり旅行などでちょっと使わないと気が付くと錆が!焼き付いて取れなくなった料理は自分が嫌で捨てることに。お手入れも大事だけど、私はちゃんと出来ると思えばきっと美味しい料理出来ると思います。焼き付けしたフライパンで火傷には注意してね。
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる