調理方法に関する質問
締切
頂き物酒粕 冷蔵庫に結構残っているのにまた頂きました。
そのまんま焼いて食べたり お肉や魚の粕漬 味噌汁に入れたり 頑張って食べてはいるのですがなかなか減りません。
大量消費できるレシピがあれば教えて下さい。
2020/01/21 11:08
けいちゃん☆(質問者)
23件の回答があります
かめ仙人 (回答者)
2020/02/09 02:05
甘酒を作って砂糖代わりに料理に使う。
マダム☆えび(退会者) (回答者)
2020/02/06 19:03
まだ酒粕余ってます?先日、酒粕入りのパンをお裾分けで頂きました。風味も良く美味しかったです。我が家にはホームベーカリーがないので、パンを焼くときは結構面倒ですが、もしベーカリーをお持ちなら、どうかな~と思って(*´∀`) 強力粉も使うので、大量に酒粕を消費できるかと言えばそこまでではなさそうですが(´-ω-`;)ゞ
回答の補足
酒粕パンで検索してみました。

酒粕:40g
水:160cc
バター:15g
強力粉:250g
砂糖:大さじ2
塩:小さじ3/4
ドライイースト:3g
打ち粉:適量

① 酒粕はちぎって水でふやかしておく。バターは室温に戻す。
② ①と他の材料をホームベーカリーにセットして、生地モードで1次発酵まで行う。
③ 打ち粉を軽く振った台に生地を取り出し、10等分して丸める。乾燥しないよう固く絞った濡れ布巾をかけて、室温で15分休ませる。
④ 生地を手で軽く押さえてから成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。表面が乾燥しないよう霧吹きをして、約35℃で20~30分発酵させる。生地が2倍程度に膨らむのが目安。
⑤ 表面に茶漉しで打ち粉をふり、190℃のオーブンで15~20分焼く。

検索したものなので、知り合いのレシピではありませんが、参考になれば。ちなみに餡を包んで酒粕餡パンが美味しいとも書かれています。
2020/02/07 19:17
ajiyama0033 (回答者)
2020/02/05 18:18
水と酒粕を混ぜて、使いやすいようにしておき、粕汁が一番多いです。
そのほかには、魚をつけて焼きます。
ババばーちゃん (回答者)
2020/02/05 09:34
大根 塩 酒粕 で漬物
大根は少し干した方が 美味しく出来ますよ
あやのちゃん (回答者)
2020/02/04 07:42
甘酒クッキーはおいしいですよ。お裾分けできますよ。
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる