調理方法に関する質問
解決済み
少し気になっていたので、投稿させて頂きました☆
作り置きする時に、熱湯かけて水分を綺麗に取り
冷まして冷蔵庫に☆
なるべく、2~3日で食べきってと言ってます(>.<)
冬でも、食中毒が怖いので(^-^;)

プラッチックの100均でカチカチっと、横がしまるタイプです☆1つで100円商品☆

皆さんは保存する時に、タッパーはそのまま?アルコールなどで殺菌?ハイター?煮沸殺菌?熱湯消毒?

どれでしょうか?(^-^;)参考になる、答え教えて下さい(´`:)
2018/02/19 20:01
ドット(質問者)
回答とコメントを締め切りました
11件の回答があります
ベストアンサー
千晶 (回答者)
2018/02/19 20:16
密閉容器を使用時、食物をそのまま入れずにラップで包み容器に入れます。
汁気のあるモノはラップで包んだ後ポリ袋に入れて容器に。
こうする事で容器への匂いやくすみも有りません。容器を洗浄後スプレー漂白剤を使用
する事は有りますが乾燥が徹底されていれば清潔は保っていると解釈しています。
布巾等も同じですが濡れた状態での使用は雑菌繁殖の原因です。
質問者からのコメント
ドット
2018/02/26 18:53
今回、ラップにしました♬
1回分ずつ個別にしました( ^^)
衛生面でも、お皿に移す手前も簡単だそうです٩(๑´3`๑)۶
これからは、ラップにします☆ありがとうございます(^^ゞ
ルュミ (回答者)
2018/02/26 12:58
よく乾燥させた容器に薬局などで普通に売られてるキッチン除菌のスプレーをシュッとします。
えみりん (回答者)
2018/02/23 21:56
ラップ材でくるんでタッパーは楽ですね。
Kickers (回答者)
2018/02/22 16:47
あまり気にしないで使っています。
気分によっては、ラップ材でくるんでタッパーに入れます。
えみりん (回答者)
2018/02/21 22:34
消毒は大事ですね
R.M10 (回答者)
2018/02/21 10:10
食洗機で洗って乾燥するので特にしません。
ジャムを作る時は瓶を必ず煮沸してから使います。
何よりなるべく早く食べきる事ですね。
もっと見る
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる