献立に関する質問
解決済み
双子の女子のお弁当を毎日作っています。
短時間で、手作りのものをメインに、と思っていると、
ついついマンネリに…。

よく作るのは、
 ・卵焼き
 ・薄切り肉とピーマンの炒め物
 ・フランクフルトとピーマンのケチャップ炒め
 ・炒飯
 ・焼うどん
などです。

彩りを考えると、野菜はピーマン主体になってしまって…。
冷凍食品を上手に使えるといいのかなと思うのですが、
みなさんは、マンネリにならないように、どんな工夫をされていますか?
2016/03/17 15:57
PinkBJ(質問者)
回答とコメントを締め切りました
5件の回答があります
ベストアンサー
ユカリン (回答者)
2016/04/15 14:48
双子の女子高生のママさん毎朝のお弁当お疲れ様です。
好みが違うだけでも作るのが大変ですよね。同じ物を詰めるなら簡単ですが。
玉こんにゃく 如何でしょうか?
作り置きして丸なので、コロッと入ります。甘辛に煮ても、ピリ辛で、ラー油を垂らしても一品にいいですよ(^O^)
あとは、 竹輪を半分に切って中に
たらこや明太子を入れてクルクル巻いてピックで止めます!
チーズ挟んでもいいですよ。彩りもキレイになります☆
回答の補足
本日より会員になりました。
投稿されてからだいぶ日数経っていました。
新学期のお弁当作りは如何でしょうか?
2016/04/15 14:50
質問者からのコメント
PinkBJ
2016/04/21 17:01
玉こんにゃくは目先が変わってよさそうだし、子どもたちもたぶん好きだと思います。竹輪も中に入れるものを変えると色も味も変化するので、便利に使えそうです。そして何より、簡単で応用範囲が広いのがステキです。さっそく明日から取り入れます。ありがとうございました!
NORIの素 (回答者)
2016/03/27 07:38
やはり、彩りを考えたり、子供の好きなものをメインで考えたり、前日の残り物などを使って、美味しい料理を考えます。本やネット、テレビなどを利用して、いろいろなレシピを参考にすると良いです。
にゃあこ (回答者)
2016/03/24 15:16
緑はブロッコリーを湯がいて冷凍しておきます。
黄色は煮玉子やゆで卵だと前日から作れるので翌朝楽ですね。
赤はミニトマトの豚肉で包んで焼く。この三つをよく作っています
toto (回答者)
2016/03/22 13:47
私もメインは思いつくのですが、特に副菜で困っています。副菜にはそんなに手間をかけたくないし。
Haru san (回答者)
2016/03/18 13:11
毎日の違う副菜へのチェンジは厳しいですよね。そこで、子供さんの好きな味や食材でご飯にふりかけの様にかけられる物を考えてみたらどうでしょう?例えばですが、カレー粉等の色々な味を付けた肉そぼろやひじきの煮物です。これらを2つ、3つ日替り的にご飯にかけてあげるは…副菜との色合いのバランスには注意して下さいね。頑張って下さい。
回答の補足
こんにちは。2つ3つ、考えて見ました。豚肉or 鶏肉(カレー:味噌:醤油)そばろ、辛子明太子&煎り卵&青ネギのふりかけ風、これに鮭フレーク等を組み合わせはどうでしょう?ご飯の上に色合い良くカラーリングしたり、ミルフィーユ状にご飯とご飯の間にカラーリングしたりは…頑張って下さい。※フライパンやレンジを使ってなるべく水分はとばす、余計な油分は取り除くとご飯のおかずには良いと思います。
2016/03/29 05:09
投稿の報告
「おべんとhome」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる